パソコン教室に年賀状ソフトの使い方やエクセル・ワードを勉強に来てくださいました

ASSIST-COM(アシストコム)

050-3697-9119

〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2
グリーンハイツ吉田102

電話受付時間 10:00~18:00 不定休(土日祝も応相談)

パソコン教室に年賀状ソフトの使い方やエクセル・ワードを勉強に来てくださいました

ASSIST-COM(アシストコム)ブログ

2018/12/23 パソコン教室に年賀状ソフトの使い方やエクセル・ワードを勉強に来てくださいました

まずはエクセルで住所録を作っていただいていたものを

三重県の方は何人、滋賀県の方は何人等、県別に集計する方法にチャレンジしました

まず住所からLEFT関数を使い3文字抜き出し何県かを表示させます。

そこからCOUNTIF関数で県ごとに集計です。

これはレッスンと言うより

今後名簿が増えたときのために私が作らせていただきました。

作成代行ですね。

 

その住所録を少し見やすくしラベル印刷用に整えたものを

今度はワードでラベル印刷用にウィザードを使って

作りました。

帰ってから少し電話にて左によりすぎているのを修正する方法を教えさせていただきました。

 

他には年賀状ソフトに入力済みの住所録の、喪中や印刷しない方の印刷しない方法を学んでいただきました。

それと、もうおられない方の削除方法も学んでいただきました。

帰って自分でされる時わすれてないといいのですが・・・

 

たくさんいっぺんに勉強されたので大変だったと思いますが

今後活用いただけるとありがたいです。

あっ、フォルダの管理、ファイルの整理も少し学んでいただきましたね

頑張って続けてくださいね

 


 

ASSIST-COM(アシストコム)
電話番号 050-3697-9119
住所 〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2 グリーンハイツ吉田102
電話受付時間 10:00~18:00
定休日 不定休(土日祝も応相談)

TOP