ファイルシステム破損

ASSIST-COM(アシストコム)

050-3697-9119

〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2
グリーンハイツ吉田102

電話受付時間 10:00~18:00 不定休(土日祝も応相談)

ファイルシステム破損

ASSIST-COM(アシストコム)ブログ

2022/12/31 ファイルシステム破損

パソコンの起動ができなくなったとお持ち込みです。
1年半ほど前からご使用なかったという Windows 7 のノートパソコン。

 

電源は入るものの、通常起動ができず、メーカーロゴを過ぎたあたりで再起動される状態。
ブートシステムに異常があることが想像できます。
BIOSは起動できたので確認すると、
まずは日付が合っていないことが分かります。
当日の日付に修正して作業を進めます。
Core i7-2670QM、メモリ8GB、ブルーレイ内蔵という基本性能が確認できました。

 


 

パソコンには時間維持用ボタン電池ついてますが、電源をつながずに長期間ほうっておくと、
その電池も空になり、時間がクリアされます。

 

ちなみに今のパソコンは動作中にインターネット経由で日付および時間を正確にする機能があり、通常設定であれば自動で調整してくれます。

 


 

さて、
データのバックアップができていないということでしたので、
バックアップをまずは優先したいところですが、
基本ソフト(OS)を認識できてないようで、
ファイルシステム(NTFS)にも問題がありそうです。

 

いずれにしてもリカバリーが必要な状態ですので、
作業の進め方をご説明の上、納得していただき、お預かりです。
Windows 10 であれば快適に動作し、まだしばらく使っていただけそうですので下記の通りに。

 

●ストレージを新品SSDに交換(費用も考慮でSSD480GB、お取り寄せ)
●Windows 10 をクリーンインストール
●外したストレージ(HDD)からデータ救出

 

ストレージを取り外し、別のパソコンに繋いでみましたが、
案の定、ドライブを正常には認識できません。

 

ドライブ番号は見えているので淡い期待でPowerShellからchkdskをしてみます。
しばらく処理がされ修復を確認、ファイル構造が見える状態になり一安心。
ただしあくまで応急処置ですので、迅速かつ慎重にデータ救出を済ませ、
Officeもお入れして納品です。

 

 

Windows 7 のパソコンも喜んで対応いたします。
アシストコムでした。

 


ASSIST-COM(アシストコム)
電話番号 050-3697-9119
所在地 〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2 グリーンハイツ吉田102
電話受付時間 10:00~18:00
定休日 不定休(土日祝も応相談)

TOP