初心者向けパソコンの選び方

ASSIST-COM(アシストコム)

050-3697-9119

〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2
グリーンハイツ吉田102

電話受付時間 10:00~18:00 不定休(土日祝も応相談)

初心者向けパソコンの選び方

ASSIST-COM(アシストコム)ブログ

2019/01/12 初心者向けパソコンの選び方

今日は初心者向けのパソコンの選び方について書いてみたいを思います。

初心者の方はパット見何を選んでいいかわからないことが多いと思います。

店員さんに進められるまま高価なパソコンを買ってしまったり

値段だけでろくに動きもしないパソコンを買ってしまったり

失敗も多いことかと思います。

 

まずそんな時は、そのパソコンで何をしたいかを考えてください。

町内会のチラシや計算など簡単な事務仕事をしたいのか?

それとも最近のオンラインゲームでバリバリ遊びたいのか?

用途によって決めることができます。

 

まず事務仕事がしたいならofficeと言うワープロ機能や表計算機能のあるソフトが入っているものを選びましょう

年賀状を作る予定なら年賀状ソフトも入っているといいですね。

そしてスペックと言われるものですがこれは最低限のものでいいでしょう。

今買われるのでしたらOSはWindows10というものになります。

そしてCPUと呼ばれるパソコンの頭とも呼ばれるものは

Celeron以上であれば事務用には十分でしょう。

Celeronがほぼ最低ラインですので要するに何でもいいってことになります。

メモリはWindows10なので少し多めにしておきましょう。

4GB以上あると良いかと思います。

起動や処理速度が早いほうがお好みの方は8GB以上あるといいでしょう。

このスペックはあくまでも初心者で事務処理のみの方を想定しています。

打つ速度も並でそんなにハードに使いこなすことはない設定です。

 

もう少し慣れてこられたらCPUはPentium以上メモリは8GB以上を選ぶとよいかと思います。

 

そしてゲームをバリバリされる方はデスクトップも視野に入れてください

GPUと言うグラフィックを司る機器をいいものにするなら

相当な電力が必要だからです。

ノートパソコンの電力では補いきれません。

CPUはもちろん最高に近いものをメモリも積めるだけがオススメです。

 

まあ今回は初心者向けパソコンの選び方なのでこちらは省略しますが

パソコンは用途によって選ぶ。

それを念頭に置いて選ぶようにしてください。

 

多分それでも初めて持つパソコンでしたら迷われると思います。

そんな時はお気軽にASSIST-COM(アシストコム)にご相談ください。

お待ちしています。

 


 

ASSIST-COM(アシストコム)
電話番号 050-3697-9119
住所 〒518-0809 三重県伊賀市西明寺2387-2 グリーンハイツ吉田102
電話受付時間 10:00~18:00
定休日 不定休(土日祝も応相談)

TOP